レアルがベニテス新監督就任を正式発表

配信日:2015/06/04 11:00 Written by ANNO ZERO
2.0
レアルがベニテス新監督就任を正式発表
現地3日、レアル・マドリードがラファエル・ベニテス新監督の就任を発表した。

ベニテス監督は、今シーズン終了まで指揮官を務めたナポリを先日退団。R・マドリードがカルロ・アンチェロッティ元監督を解任したことで、兼ねてから後任最有力候補と報じられていた通りの結末となった。

スペイン出身のベニテス氏は、1986年にR・マドリード下部組織で監督としてのキャリアをスタート。その後、スペインの複数クラブで経験を積み2001-04シーズンに指揮を執ったバレンシア時代には、2度のリーグ制覇と1度のUEFAカップ(現UEFAヨーロッパリーグ)優勝を果たした。2004年から2010年までは、プレミアリーグのリヴァプールでその手腕を発揮し、リーグ優勝こそかなわなかったもののチャンピオンズ・リーグ制覇やFAカップ優勝などの功績を残した。

2010-11シーズンにジョゼ・モウリーニョ監督が退任したインテルで指揮官を務めるも、成績不振によりわずか6カ月解任。2012-13シーズン後半から暫定監督の座に就いたチェルシーで、チームをヨーロッパリーグ初優勝へと導いた。

翌2013-14シーズンから監督を務めたナポリを契約満了により今季終了時に退任。故郷スペインのビッグクラブからの熱いオファーを受けて、R・マドリードの直近10年間で8人目の監督に就任した。

就任会見の席で感極まる様子を見せたベニテス監督だが、銀河系軍団を束ねて今季無冠に終わったR・マドリードを復活させることが、言わずと知れた指名。この先様々な困難が待ち受けることになるだろう。
この記事を書いたライター: ANNO ZERO このライターの他の記事を見る

■おすすめ記事

■関連付けられたタグ

 監督人事  レアル・マドリード
[タグを付ける]

コメント

投稿者: 匿名 (2015/06/04 16:23) [通報]

来シーズンも無冠に終わってしまうと、また簡単に解任されるかな…?




0 0
賛成:0% / 反対:0%

Loading...


投稿者: 匿名 (2015/06/05 08:10) [通報]

10年間で8人ですか。
(野球になってしまうけど)オリックス並に監督変わってますね・・・




0 0
賛成:0% / 反対:0%

Loading...


新しいコメントを投稿する

 画像選択

サッカーが好きな人はフォロー!
「サッカーちゃんねる」ならではの情報をお届けします。

ぼくらのプロレス

プロレス好き必見!
ファン目線のプロレスサイト!

週間ニュースランキング