知ってましたか?毎年サッカーのルールは変更してるってこと

配信日:2015/09/02 07:20 Written by 久保 友宏
まだ評価がありません
知ってましたか?毎年サッカーのルールは変更してるってこと
Angry football referee in a yellow shirt blowing a whistle and showing a blank paper on a clipboard isolated on white background
気づかない人が多いが、サッカーは毎年若干ルール変更しているのだ。プロはもちろん、アマチュアも同様で、審判講習会ではそのお知らせが毎年ある。

サッカーのルールは国際評議会(IFAB)の会議を経てFIFA(国際サッカー連盟)から、改正の通達と新しいルールが発表される。

なぜ、サッカーだけルール改正が頻繁に行われるのか疑問に思う人もいると思う。その理由の一つにサッカーは世界で最も人気のあるスポーツのためサッカーが他のスポーツをリードしていこうというFIFAの考えがあるようだ。

サッカーのルール改正の柱は「より面白く」「紳士的なスポーツ」という2点。具体的には「得点が増えるように」「自質のプレー時間を長くするために」ルールが見直されるのだ。

具体的な例ではGKへの足でのバックパスの禁止や、マルチ・ボール・システム、ロスタイムの導入などがある。特にオフサイドはルール改正が頻繁に行われている。審判はもちろんだが、選手も毎年変わるルールを覚える必要がある。Jリーガーたちは最新のルールを常に頭にいれてプレーしているのだ。
この記事を書いたライター: 久保 友宏 このライターの他の記事を見る

■おすすめ記事

■関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

コメント

まだコメントはありません。

新しいコメントを投稿する

 画像選択

サッカーが好きな人はフォロー!
「サッカーちゃんねる」ならではの情報をお届けします。

ぼくらのプロレス

プロレス好き必見!
ファン目線のプロレスサイト!

週間ニュースランキング