【CLマッチプレビュー】対照的なリーグを過ごしてる両チーム。CLの舞台では...

配信日:2015/09/15 16:59 Written by yohji
まだ評価がありません
【CLマッチプレビュー】対照的なリーグを過ごしてる両チーム。CLの舞台では...
BERLIN, GERMANY - JUNE 06: The official match ball is pictured during the UEFA Champions League Final between Juventus and FC Barcelona at Olympiastadion on June 6, 2015 in Berlin, Germany. (Photo by Matthias Hangst/Getty Images)
今週の15日にいよいよチャンピオンズリーグ(CL)が開幕する。毎シーズン記録に残る白熱した試合が繰り広げられるが、今シーズンも第1節からいきなりビックカードが実現した。目下絶好調中のマンチェスター・シティと前回準優勝のユベントスの一戦だ。ユベントスをホームで迎えるシティはリーグ戦開幕から5連勝、首位を独走している。対するユベントスはセリエAでクラブ史上初の連敗スタートとなり、先日の第3節でようやく勝ち点1を獲得したところだ。リーグ戦の勢いや成績からみたらホームのシティが圧倒的に有利だが舞台がCLとなってくると状況が変わってくる。内弁慶で有名なシティはCLの試合となると途端に結果が出せなくなる悪い癖があり、昨シーズンではラウンド16でバルセロナ相手に1-3で破れており、ベスト16以上の成績を出したことがない。さらにホームゲームでは4試合でわずか1勝、直近の11試合をさかのぼっても3勝しかしておらず、イタリア勢に最後に勝利したのはなんと1978-79シーズンまで戻らなければならない。一方のユベントスは昨シーズンのCLは大躍進を見せ、あれよあれよという間に決勝まで駒を進めバルセロナとの激闘を繰り広げた。惜しくも敗れたが準優勝という十分な結果を残した。アウェーゲームでも強さを発揮しており現在4戦連続無敗中である。

両チームが最後に対戦したのは2010-11シーズンのUEFAヨーロッパリーグのグループステージ。2試合対戦したがどちらとも1-1のドローに終わっている。シティは直前の試合でエースのアグエロが膝を負傷し欠場が確実だが、ユベントスの中盤の要のマルキージオがケガの影響で負傷が濃厚である。過去の成績からユベントスが有利だが、現在のチームの調子ではシティのほうが優勢であるという注目の一戦だが好ゲームになることは間違いない。
この記事を書いたライター: yohji このライターの他の記事を見る

■おすすめ記事

■関連付けられたタグ

 チャンピオンズ・リーグ
[タグを付ける]

コメント

まだコメントはありません。

新しいコメントを投稿する

 画像選択

サッカーが好きな人はフォロー!
「サッカーちゃんねる」ならではの情報をお届けします。

ぼくらのプロレス

プロレス好き必見!
ファン目線のプロレスサイト!

週間ニュースランキング