これは感動する!世界が大絶賛した日本人の◯◯がブラジルで広がっていた

配信日:2015/05/22 07:00 Written by ガナーズ
5.0
これは感動する!世界が大絶賛した日本人の◯◯がブラジルで広がっていた
2014年にブラジルで行われたワールドカップでは、日本人サポーターの”ある行動”が世界で絶賛された。日本人なら当たり前にするこの行動だが、それを海外へ行っても実践したことで世界に評価されたのだ。

そのある行動とは「ゴミ拾い」のことである。自分が散らかしたゴミだけでなく、スタジアムを周ってゴミを拾い集め青いゴミ袋に入れる姿が、世界のメディアでスクープされた。実は1年ほど経った今、その行動がブラジルの人たちに伝承されていたのだ。

2014年9月には、クラブが2万枚のゴミ袋をアトレティコ・パラナエンセのサポーターに配布し、スタジアムでゴミを拾う姿がスクープされ、2015年5月にはブラジルの名門、インテルナシオナルのサポーターがスタジアムでゴミ拾いをしている姿がスクープされた。また、この行動はスタジアムだけに留まらず、地元の海岸などでゴミ拾い活動を実施するなどして活動の場が広がっている。

このように、日本人の「ゴミ拾いをする行動」がブラジルで広がっているのだ。日本人が当たり前に思っている行動も、海外の人たちからしてみれば物珍しいのかもしれない。そして、それが良い行いであるならば世界にどんどん広がっていってほしいと思う。ブラジルに留まらず、他の国でも広がっていくことを期待したい。
この記事を書いたライター: ガナーズ このライターの他の記事を見る

■おすすめ記事

■関連付けられたタグ

 ピッチ外
[タグを付ける]

コメント

まだコメントはありません。

新しいコメントを投稿する

 画像選択

サッカーが好きな人はフォロー!
「サッカーちゃんねる」ならではの情報をお届けします。

ぼくらのプロレス

プロレス好き必見!
ファン目線のプロレスサイト!

週間ニュースランキング